スポンサーリンク

【100均】マウスパッドに超おすすめの意外な代用品とは?

マウスパッドの代用品には100均のアレがおすすめライフスタイル

私は普段、デザイナーという仕事柄マウスを握っている時間が長いです。

Macユーザーなのですが、マウスは純正マウスを使わず、別メーカーの有線マウスを使用しています。

Mac純正マウスは若干重たくて、長時間(期間)動かしていると手首が痛くなることも。微妙な重さがじわじわときます。

ワイヤレス系ですと電池の交換や、微妙に電波の途切れが起こるときがあり、細かい作業にストレスがたまることも。

基本デスクトップでの作業ですので、今でも有線マウス愛用派でやっております。

毎日使っているので、マウスも消耗品。数年ごとに買い換えるのですが、毎回思うことが。

よく選ぶのが青色LED方式のマウスなのですが、なかなかマウスパッドに反応しない。

いくつかマウスパッドを買い換えてみても、滑りが悪かったり反応が悪かったりと使い勝手悪し。

そんな中で私が100均で見つけた、一押しのマウスパッド(の代用品)をおすすめしたいと思います。

スポンサーリンク

マウスパッドの代用品に100均(ダイソー)のA4黒色クリップボードがおすすめ!

いろいろ選んだけど、しっくりくるマウスパッドがない

普段長時間マウスを使う身としては、細かな使い心地が結構日々のモチベーションにも反映されてきます。

マウス自体の持ち具合、握り具合やドラッグした時の物理的な滑りの滑らかさなど。

毎日のことなので、こういう微妙なことをおろそかにしたくないって気持ちもあります。

マウスなんかは、家電量販店で実際に握れるところもあるので、そういうところで握り心地を確かめて選んでから買う事が多いです。

問題はマウスパッド。買ったマウスとどれだけフィットするかというのが問題。

家電製品店で選んでいる時はいいなと思っても、実際使ってみるとマウスの反応があんまり良くなかったり、素材の影響で滑らかに(物理的に)動かせなかったりということがありました。

安くても1000円ぐらいはするので、しっくりこないのにあたるとがっかりしたものです。

色と素材がマウスの反応に影響する?

いろいろな種類や色のマウスパッドが出ていますが、色によっても反応が違う気がします。

私の感想としては黒が一番反応がいいかと。

黒色のマウスパッドもたくさん出ているのですが、それでも気に入ったのに出会えなかったですね。

狭かったり、高かったり、柔らかかったり

悩みイメージ

なんか、大きさの点でもちょっと動かせるスペースが狭かったり、マウスパッド自体の高さがあったりで使っていると妙に気になってくる。

個人的な好みとして、薄いぐらいの方が使いやすいんですよね。変に高さやクッション性があって柔らかかったりすると余計疲れる。

ネットなどでも「おすすめマウスパッド」で調べた事もありましたが、いまいちピンとくるものなし。

いろいろと選んで使ってみたものの、好みのマウスパッドに出会えぬ日々が過ぎました。

しばらく使っていたのは「黒い画用紙」

そんな中で、私がこれまでしっくりきてマウスパッドの代用品として使っていたのが「黒い画用紙」。

文具店や100均でも売っている、B4サイズぐらいのやつ。

これを敷いて、マウスパッド代わりに使っていました。

黒い画用紙は薄いし、マウスのすべりも滑らか、反応も上々で今までのマウスパッドよりははるかに使いやすかったです。

黒い画用紙のデメリット

ただし、黒い画用紙にはデメリットも。

梅雨時になると、湿気を吸ってよれてしまったり、マウスの滑りが悪くなってしまうというデメリットがありました。

よれたり、歪んだりすると当然マウス自体の反応も悪くなるので、その度に変えなければならない。

それが以外と面倒ですし、梅雨時などは頻繁にそれが起こるので何か代わりになるものは無いかなと考えておりました。

私がマウスパッドに求める機能としては

・黒い
・薄い
・広い
・ある程度長持ちする

ということ。この条件をもとにいろいろ探していました。

100均で発見!マウスパッド代用品「黒色クリップボード」

そんなある日、地元の100均(ダイソー)で目にしたのがA4サイズの「黒色クリップボード」。

頭の中で「これだ!」と閃きました。黒いという条件、A4サイズのクリップボードなので薄さと広さもある。結構頑丈っぽい。これはマウスパッドの代用品にぴったりかも!

100均ですし、迷わず即購入。

マウスパッドの代用品としてのクリップボードの使い心地は

さて、100均で購入したA4サイズの黒色クリップボードはいかなるものか。

マウスパッドの代用に。100均のクリップボード

いわずもがなA4サイズですので、マウスパッドとしては十分な広さを持っています。

四隅にちょっとした金具のようなものが付いていますが、目立つというほどでもありません。

クリップボードなので、クリップ部分が付いています。取り外したいのですが、ネジ式ではないのでこのままに。使う上で特に支障はありません。

表面は合皮をイメージしたようなテクスチャ。ですが合皮というわけでもなさそう。ぺたぺたしたり、くっついたりするという感じもなくサラサラした質感。

マウスパッドの代用に。100均のクリップボードの質感

広さと滑らかさを兼ね備えているので、マウスの滑りも良く、ストレスなくドラッグできます。マウス自体の反応も上々。これはマウスパッドの代用品ながら、本家以上にめちゃくちゃ使い易い!

ただ、滑りがよすぎるのかマウスから手を離した瞬間に数ミリほどポインターが動く時もありますが、特に気になるほどでもありません。

マウスパッド選びで悩んでいる人におすすめします

黒色クリップボードをマウスパッドの代わりに使い始めてしばらくたちますが、ストレスなく使えています。使用感良好。

マウスの反応とドラッグの滑らかさの両方を兼ね備えているのでかなり満足して使っています。

広さもA4サイズあるので、かなり広々と使えますよ。

しっくりくるマウスパッドが見つからなくて、長年悩んでいるという人も中にはいるかもしれません。いろいろ選んでみたものの、ことごとくしっくりこなかったという方もいるのでしょう。

一度マウスパッドの固定概念から離れて、このクリップボードを代用品することを選んでみては。

100均のものでも十分使えていますし、気楽に試せるかと。おすすめです!