スポンサーリンク

リングフィットがデスクワークでのコリに効果的な理由

リングフィットアドベンチャーライフスタイル

昨今のコロナ渦で、なかなか外に出られないっていう人も多いのではないでしょうか。会社員の人などは、在宅ワークに切り替え。1日中家からでずにデスクワークっていう人も多いかと思います。

これまでだったら通勤で歩いたり、仕事帰りのジムなどでからだを動かしたりということもできたでしょうが、こんなご時世出歩けず。体を動かさずデスクワークを続けると、肩や背中のコリに悩まされたりとかしていませんか?

私もそんな一人でしたが、先日ニンテンドーswitchのリングフィットアドベンチャーを買ったところ、コリをはじめとするデスクワークの体の不調に、てきめんに効くことを体感しました。

最近動く機会が少なくて、体の不調が続くという人にリングフィットの良さをお伝えしたいと思います。

※あくまで個人の体験や感想によるものです。医学的根拠に基づいたものではありませんのでご了承ください。
スポンサーリンク

リングフィットはデスクワークの不調におすすめ

デスクワークが多いと肩や背中のコリに悩まされる

こし

昨今のコロナ渦に入る前からでしたが、普段から運動不足気味ではありました。

個人自営業で事務所の中で一日中デスクワーク。通勤は車。運動不足を気にして、日中散歩なども心がけていましたが、最近ではなかなか外に出辛い状況にあります。

家に帰ったら、エアロバイクやストレッチはするようにしているのですが、それでもデスクワークからくる肩や背中のコリには慢性的に悩まされるようになっていました。

そんな中、購入したのがニンテンドーswitchのソフトで話題となっているリングフィットアドベンチャー。新垣結衣さんのCMなどでも有名ですよね。

一時期は品薄で手に入りませんでしたが、地元の家電量販店で販売されているのを見つけて即購入。少しでも運動不足やコリの解消にと、藁をもすがる思い出はじめました。

リングフィットアドベンチャーの基本的な流れ

リングフィットアドベンチャーをはじめて感じたのは、肩や背中を動かすエクササイズが多いということ。

そもそもリングフィットアドベンチャーでは、リング状のコントローラーと足につけるコントローラーの二つでゲームをプレイしていきます。

リングフィットアドベンチャーのリングコントローラー

ミニゲームやリズムゲームもありますが、メインとなるゲームはRPG風のもの。各コースをすすみながら敵を倒すというものです。

この各コースを進むというのがリングフィットのポイント。通常ならば十字キーなどのコントローラーで指で操作するところなのですが、リングフィットアドベンチャーでは実際にその場で駆け足(足の上下)をすることでコースを進むことができます(マンションでの使用を考えて、サイレントという屈伸で進むモードもあります)。

また、敵を倒すにもリングコントローラを押したり引いたり、また足を上げ下げすることで、攻撃を与える仕組みになっています。

リングフィットは肩や背中のコリに効くエクササイズが多い

気が晴れてすっきり、万歳

このリングコントローラーの押したり引いたりという動作が、このリングフィットアドベンチャーというゲームの最大の魅力!

リングには適度な弾力があり、押し引きの動作がコリかたまった腕や肩、背中にいい感じの負荷をかけてくれます。

コースを進む中でアイテムやコインを取るにもこのリングの押し引きは多用されます。また、敵を倒す動作の中でも、リングコントローラーの押し引きを選べば、一つのコースをクリアするまでに、肩や背中に結構な運動刺激を与えることに。

特にリングを引くという動作。デスクワークの中で、一日中丸まりがちで動かない背中の筋肉がぐりぐり動くので、かなりコリに効く実感があります。

またこのリングの押し引きだけをみても、連続での押し引き、押し続ける引き続ける、体の前方上下左右などバリエーションが豊富なので、体全体の筋肉の刺激にもなりますし、飽きることなく楽しく続けることができます。

デスクワークを続けていると、肩や背中だけでなくいろんなところにコリが出てくるので、ゲームを楽しみながら体全体に刺激を与えられるのはありがたいです。

スポンサーリンク

適度なエクササイズが血流をよくしてくれる

からだをしっかりストレッチ

リングコントローラーの押し引きで、コリ固まった筋肉を動かすだけでなく、ジョギングなど複合的な動作もデスクワークでなまった身体に効果的。

デスクワークを続けると、一日中同じ姿勢で何時間もいるということがざらにあると思います。

そうすると、肩や背中がこるだけでなく、自然の血流にも悪影響が。特に座りっぱなしっていうのは、よくないみたいですね。

リングフィットアドベンチャーの中で、ゲームを進めるために行われるリングコントローラーの押し引き、ふとももの上げ下げなどのエクササイズを15分も続ければかなり血流がよくなるのを感じます。

基本冷え性体質で、手足なども冷たい私ですが、リングフィットのエクササイズを終えた後は身体がポカポカ、手足もぬくぬくに!身体中血が流れてるってのがすごく実感できますね。

肩や背中をはじめとした身体の様々な部分を動かすのと、運動による血流改善で、より身体のコリにきいている感じがします。

このエクササイズの強度は変更もできて、筋肉をつけたい人は強めに、運動不足解消したい人は軽めになど目的に合わせて設定できます。

私は今のところ肩や背中のコリの解消をメインの目的で進めているので中程度の運動強度に設定していますが、それでもエクササイズ終わりに「運動したぞ!」っていう達成感味わえてますよ。

デスクワークの隙間時間にもエクササイズしやすい

私は自宅に帰ってからリングフィットをしていますが、在宅ワークや自営業の人などはデスクワークの隙間時間にエクササイズなんてのもいいと思います。

ニンテンドーswitchはスリープ機能があるので、起動も早くぱぱっとリングフィットアドベンチャーが楽しめます。ミニゲームなどでしたら一つのエクササイズが1〜2分というのもあるのでで、デスクワークの合間ちょっと身体のコリをほぐしたい時などにもいいでしょう。

会社員の人で在宅ワークといえども、さすがに仕事中にゲームはという方もいるでしょう。そういう人でもお昼休みには少し余裕がもてると思うので、そういう隙間時間にちょこっとやるだけでも、結構効果がでると思います。

テレビに繋がなくとも、HDMIなどでディスプレー出力できるので、自営業や個人事業主の人などは、仕事場のモニターにつないで隙間時間にエクササイズというのもいいですね(モニターなしで、switch本体だけでもプレイできるのですが、個人的な感想として画面が小さすぎてリングフィットには不向きです)。

リングフィットを初めて1週間の感想

熟睡

実際にリングフィットアドベンチャーをやった感想をば。

やりはじめて1週間が経ちますが、それまで毎晩感じていた肩や背中のコリや気持ち悪さに悩まされることがなくなりました。

それまでは夜寝る前に、塗り薬や湿布などをしないと気持ち悪くてしょうがないぐらいコリに悩まされていました。しかしリングフィットをはじめてのこの1週間はそれらを一度も頼っていません。

また、夜の寝つきもよくなりましたね。ここ最近デスクワークと運動不足の悪影響で眠りの質が落ちているのを実感していたのですが、この1週間はぐっすりと眠れています。

まだたったの1週間ながら、リングフィットの、疲れすぎない程度の適度な運動とゲームの楽しさがコリや睡眠に良い影響を与えているのをひしひしと感じています。

あと、心なしか胸の筋肉がすこし膨らんできた気も。まだまだ1週間ですし、個人的な感覚かもしれませんが地道に筋肉に効いている気はします。筋肉量が図れる体重計などで、記録をつけていくとモチベーションのアップにもつながるかもしれませんね。

リングフィットはおすすめです

ゲーム自体の値段も一万円以内なので、私のようにデスクワークや運動不足でコリに悩まされている人にはコスパのいいエクササイズ器具としてもすごくおすすめ。

まだまだネットなどをみると、switchもリングフィットも定価より高めで売られているところがありますが、一時よりは供給量が増えてきて手に入れやすくなってきました。

特に、家電量販店やおもちゃ屋さんなんかではそろそろ出回りだしたのではないでしょうか。

リングフィットはゲームとしても楽しみながら、同時に運動不足やコリの解消ができるすぐれたプロダクトに仕上がっています。

特にリングリモコン自体が肩や背中のコリに効く動作を誘発するので、現代人のデスクワークでの身体の不調を解決するのに、これほど気軽で効果的なものはなかなかないような気がします。

まだしばらくは、なかなか外にで辛い時期が続くかもしれませんが、おうちで健康的に過ごすための投資としてもリングフィットアドベンチャーを強くおすすめします。